知らないわけにはいかない、

今後、安定的であるうえに活気にあふれたこれまでにない金融システムの誕生を現実のものとするためには、銀行や証券会社などの民間金融機関、そして行政(政府)がそれぞれが持つ解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければいけません。
知っておきたいタンス預金。インフレの局面では、物価が上がれば上がるほど現金はお金としての価値が下がるのです。当面の暮らしに準備しておく必要のない資金なら、タンス預金ではなく安全で金利も付く商品にお金を移した方がよいだろう。
つまり安定という面で魅力的ということに加えバイタリティーにあふれた他には例が無い金融システムを生み出すためには、どうしても銀行など民間金融機関、そして行政(政府)がお互いの抱える解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければいけません。
つまりバブル経済(economic bubble)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引金額が行き過ぎた投機により実経済の成長を超過しても高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。
日本証券業協会(JSDA)では、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う株券など、有価証券の取引(売買の手続き等)を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体の堅実なますますの発展を図り、投資者を保護することを目的としているのだ
普段使っているバンクはもともと机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源で、ヨーロッパ最古といわれる銀行の名は西暦1400年頃(日本は室町時代)に富にあふれていたジェノヴァで生まれたサン・ジョルジョ銀行です。
平成10年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを切り離して、総理府(当時)の新しい外局として金融監督庁という特殊な組織が発足したという。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託というものである。取得して後の定められた期間(30日未満)で解約するような場合、実は手数料にペナルティが上乗せされるというものです。
つまり「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁が判定することなのです。大部分のケースでは、小粒の違反が非常にあり、その影響で、「重大な違反」判断するということ。
名言「銀行の経営がどうなるかは銀行自身に信頼があって順調に進むか、そこに融資するほど価値がない銀行であると評価されたことで失敗するかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
いわゆる外貨両替のメリットデメリット。日本国外への旅行とか外貨が手元になければいけない場合に利用機会が多い。近頃は日本円に不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
よく聞くコトバ、外貨預金の内容⇒銀行が扱っている外貨建ての商品の名称であって日本円以外によって預金する商品。為替の変動による利益を得る可能性もあるが、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
一般的にスウィーブサービス⇒銀行の普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座間において、株式等の購入資金、売却益などが手続き不要で振替される画期的なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、旧大蔵省よりさらに金融制度の企画立案事務を移管させて約2年前に生まれた金融監督庁を新組織、金融庁に改組した。さらには2001年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。