としてではなく、銀行法

今はタンス預金なのか?物価上昇の(インフレ)局面では、価格が上がった分現金は価値が下がることを忘れてはいけない。暮らしに必要なとしていない資金は、ぜひとも安全で金利も付く商品で管理した方がよい。
この言葉、「銀行の経営なんてものは銀行に信頼があって成功を収めるか、融資するほど価値があるとは言えない銀行だという見方をされたことで失敗するかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
きちんと知っておきたい用語。外貨両替って何?たとえば海外旅行だったり外貨が手元に必要な企業や人が活用されることが多い。ここ数年、日本円に不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
【解説】外貨預金とは、銀行で扱うことができる運用商品の名称であって円以外の外国通貨で預金する商品の事。為替の変動による利益を得る可能性があるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、わが国の損害保険業や協会員の正しく適切な発展、加えて信頼性のさらなる前進を図ることにより安心で安全な世界の実現に役立つことを協会の事業の目的としているのです。
設立40周年を超えた認可法人預金保険機構が保険金として支払う実際の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"ということ。同機構に対しては日本政府、さらに日本銀行合わせて民間金融機関全体がほぼ同じだけ
【解説】スウィーブサービスとは、銀行預金と証券取引のための口座、この2つの口座間で、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替してくれる新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦なのだ。
間違えやすいけれど、株式は実は社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても法律上は自社の株式を持つ株主への返済の義務は発生しないということ。かつ、株式の換金方法は売却によるものである。
要は「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能を銀行の3大機能と言われる。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務加えてその銀行の信用によって実現できることを忘れてはいけない。
この「失われた10年」が示すのは、一つの国全体の、もしくはひとつの地域における経済が10年以上の長期間にわたる不況、加えて停滞にぼろぼろにされた10年を表す言い回しである。
【解説】ロイズとは何か?イギリスの規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのです。法の取り扱いによって法人化されている、保険契約仲介業者とそのシンジケートが会員の保険組合そのものを指す場合もある。
なじみのあるバンクという単語はもともとbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来する。ヨーロッパでは最古の銀行。それは600年以上も昔、富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行とされている。
一般社団法人 日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業、そして協会員の健全で良好な発展そして信用性を高めることを図る。そして安心で安全な世界の実現に関して寄与することを目的としているのです。
名言「銀行の経営というものはその銀行に信頼があって繁盛する、もしくは融資する価値がない銀行であると診断されたことで発展しなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
1995年に全面改正された保険業法により、保険の取り扱い・販売を行う保険会社は生命保険会社か損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、いずれの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けた者を除いて設立してはいけないとされているのだ。