預金者に直接支払を

要は「失われた10年」という言葉は本来、どこかの国の、もしくは地域の経済活動が10年以上の長きに及ぶ不況並びに停滞に襲われていた時代を意味する言い回しである。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が経営破綻するのである。この破綻で、金融史上初めてペイオフが発動することとなり、全預金者の約3%といっても数千人が、初適用の対象になったと噂されている。
認可法人預金保険機構の支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円"この機構に対しては日本政府預金保険機構は政府及び日本銀行合わせて民間金融機関全体がそれぞれ3分の1ずつ
タンス預金の常識⇒物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、上昇分お金の価値が目減りすることになる。いますぐ生活に準備しておく必要のないお金であるなら、安全性が高くて金利も付く商品にお金を移した方がよいだろう。
1995年に公布された保険業法の定めに従い、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社か損害保険会社に2つに分かれることになった。どちらの会社も内閣総理大臣による免許を受けた者しか販売できないきまり。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業界の正しく適切な発展さらに信頼性を増進させることを図り、それによって安心で安全な社会の形成に関して寄与することが目的である。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が支払う預金保護のための保険金のペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"です。この機構は日本政府及び日本銀行、加えて民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
【解説】保険:突然発生する事故が原因で発生した財産上の損失を最小限にするために、賛同する多数の者がわずかずつ保険料を出し合い、積み立てた資金によって予想外の事故が発生した際に規定の保険金を給付する制度なのだ。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産などの運用で利益を得る投資信託のこと。もし取得してから30日未満に解約したい場合、その手数料にペナルティが上乗せされるということである。
保険のしくみ⇒想定外に発生する事故により生じた財産上の損失の対応のために、よく似た状態の複数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、整えた資金によって不幸な事故が発生した際に保険料に応じた保険給付を行う仕組みなのだ。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(当時)から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を移管したうえでこれまであった金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)に組織を変更。翌年の2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、現在の内閣府直属の外局となったのです。
平成10年12月のことである、旧総理府の外局として国務大臣を組織のトップである委員長にするとされている機関である金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に3年弱据えられていたのである。
【重要】株式についての基礎。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、株式に記載されている企業には出資した株主に対しては返済しなければならないという義務は負わないとされています。最後に、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
巷で言われるとおり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作り、なおかつ適切に運営するためには、本当に想像できないほどたくさんの「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められている。
西暦2008年9月に起きた事件。アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。この破綻が歴史的な世界的金融危機のきっかけになったため「リーマン・ショック」と名づけたと言う事情なのである。